自分らしく生きる方法

  コロナ禍に自分を整理しよう。

こんにちは、クムイマナです。

ご存知の通り現在はコロナウイルスがきっかけで世の中のシステムや人々までもが複雑な現状です。

家にいたり、おとなしくする場面が増えるなか、逆にこんな時中々ないので、その環境をプラスに変えたいものです。

今回は私の場合も含めて書かせてもらいます。

改めて一緒に考えていきましょう!

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

 

帆船, 容器, ボート, 海, 航海, ヨット, セーリング, 水, 交通, ナビゲーション, 嵐の空, 風景

          コロナ禍で自分を整理しよう

自分の心の動きをまとめる

まずはどちらの方向に進めばいいのか?を考えなくては人生の航海は始まりません。

北なのか?東なのか?南なのか?はたまた南西だってあるわけで、、

自分のたどり着きたい場所をまず決めましょう。

自分の人生と向き合うのじゃ!
著者

そこで必要なのが、自分の心の動きを知ることです。

振り返ると言った方がいいかもしれませんが、、

大きめの紙とペンを用意するととてもわかりやすくなります

まず、好きなことや楽しいこと、そして瞬間でもいいので幸せを感じた思い出(旅行先の○○にいた時)などでも大丈夫です。

現実的ではなくても、理想だな〜ってことまで書いてOK!

それと同時に、やっていて楽しくないこと、嫌いだなと思ってしまうことも書き出していきます。

おそらく大半の人は、生活のため仕事をしていて、嫌いなことも沢山しているでしょう。

むしろ時間で言うと楽しくない時間の方が圧倒的に多かったりもします。

 

まぁ、それは現状として受け入れればひとまず良しです。

 

誤解のないようにお伝えしますが、決して好きでもない仕事をしていることが良くないと言っているのではありません。

生きるために働いているのですし、基本的には仕事は誰かの役にたてているので、素晴らしいことですよね。

 

ただ、、、先程の航海の例え話ですが、今のあなたの船はA島に向かっていく進路だとします、またはA島にたどり着く可能性が極めて高い進路だとします。

 

今回のコロナ禍では、そこを改めて考えてはどうだろう?ということです。

 

A島も悪くないけど、よーく考えてみるとC島の方が魅力的なんじゃないか?とか、あれ?よく地図をみるとX大陸という眼から鱗の様な大陸があったぞ!

とか、、あなたがせっかくこの世に生を受けて存在しているわけですから、しっかりと考えない手はありません。

生まれてくる時点で宝くじ1等が当たる確率じゃ話にならないほどの物凄い確率であなたは今息をしています。(1〜4億分の1とのこと)

 

そして人生は一度きりです、、たとえ来世があろうがなかろうが、あなたの記憶は今世のみ。

 

そこも改めて考えてつつ、航海の続きをしていこうじゃありませんか!!(書いてる私が少し熱くなるw)

 

さぁ話しを現実に戻しまして、

つまりはこのコロナの間に、そのままA島に向かえば後悔しないのか?

はたまたC島なら実は狙えるんじゃない?なのか?

いやいや、X大陸見つけちゃったから行くしかないだろ!

 

なのか、そこは人それぞれなので船長のあなたが決めてくれればいいのですが、、

 

ひとつ、、個人的には少し思い切るだけで、割といい時はスル〜っと進路変更ができて、、気づいたら行けそうもなかった行きたかった場所に行けたりすると思う派です。

 

AでもBでもCでもなんでもいいので、もう一度よく考えていきましょう!!

スポーツ選手など体を使う世界以外はほとんどのことが年齢は関係ないと思います。

歳が〜という人は、実は歳ではなく、その年月の間にできてしまったネガティブなマインドがほとんどのように感じます。

厳しく聴こえると思いますが、先程の生きていること自体奇跡なんですから、勇気を振り絞って自分のストレスの無い現実作りに精を出しましょう!

コンパス, 地図, レトロ, 地理学, ナビゲーション, 向き, 古い

 

目的地を決めたら後は逆算していく

さて、ではある程度でもいいので後悔の方角をきめたとしまして、

たどり着きたいところ(理想の生活、人生)が見えてきたら、何が今の自分に足りないのか?を算出します。



 

大体の人はお金、時間、となり。

お金、時間、を手に入れるためには、スキル、経験、などとなりますね。

 

ではスキル、経験などを手に入れるためにはまた時間、となりますw

 

今の生活のほとんどは仕事に費やしていると思いますが、その仕事でつくスキルは?つまり今後の展開はどうなる?というところに着目していきましょう。

スキルもつかない、時間も長時間労働、賃金も安いとなると時間の切り売りでしかありませんから、転職をお勧めしますが、、なんせ長時間労働だと、転職にもスキルが欲しいのにそこと向き合う時間がない!

と、かなりしんどくはなります。

でも安心してください、その中でも、出来るだけ無駄な時間を省いて、自分のためにコツコツ努力すれば道は開けます。

 

たとえ理想のスキルでなくても、簡単なものでも転職には繋がるはずです。

 

まずは環境を変えてから、1ステージずつ上げていけばいいのですから、もうこの人生から抜け出せないとは思わないでください。

 

諦めると人間、八当たりやネットの誹謗中傷、暴力など、1番よろしくない行動に移りますから、まずは現状の自分を受け入れて、その中でできることをコツコツやる。

 

たどり着きたいところへ向かって、少しでも進んでいれば希望も湧くのでこころにも良い影響がでます。

 

逆に割とお金も時間もある、またはどちらかはあるなという人は、進路変更するチャンスなので、もし再確認してみて見えてきた魅力的な新しい世界があれば、是非そこに向かっていってください。

 

ちなみに私の場合だと、生きているうちにどんどん自然な世界、山、海、川、森、などがとにかく好きになり。

人生の宝物といえる友人もできて、、

自分の理想の生活を考えたらめちゃくちゃシンプルで、近所に清流があり、周りに家がない場所に住んで、庭で毎日のようにバーベキューができる生活。

でしたw

割とハードル低めかもですが、、

あとは出来ればパートナーがいた方がいいですが、いなければ猫がいればいいなと。

猫好きなんです。

 

なので、本当に大変でしたが、ほぼ無理矢理地方移住しました。

やっぱり好きなものが多い環境は素敵ですよ^_^

 

しかし、X大陸を目指すならば、両親にも友人にもお世話になりっぱなしの人生は少しでも変えたいなと思い、それには経済力つまりお金が必要なので、失敗だらけの人生ですが心燃え尽きるまで、可能性を見つけてチャレンジをしていきいます。

 

なので、もしも何かに挑戦していたり、この記事で何か考えが変わったりした方がいれば、遠慮なくメッセージでもなんでもください!私もエネルギーになりますので!

長々と失礼しました、読んでいただきありがとうございました。

クムイマナでした。

帆走船, Mastes, リギング, ボート, 帆, 海, 船, ヨット, 古い



-自分らしく生きる方法
-,

© 2021 Kumuimana web site