地方移住について

移住、下調べシリーズ 京都編

移住、下調べシリーズ 京都編

こんにちは!クムイマナです!

移住、下調べシリーズ No.16は京都府です!

おいでやすぅ〜
ブログ女将

まずは京都の位置からです。

株のプロによる推奨銘柄はコチラ!


ここですね、近畿地方に位置する京都府、首都だった過去を待ちます。

 

京都の平均気温

都道府県格付研究所より引用

21位と愛知や岐阜などと同じではありますが、岐阜のように場所によって差が凄くあるというわけではなく、バランスよく四季を楽しめるのではないでしょうか。

 

京都府の人口は?

 

都道府県市区町村ランキングデータより引用

人口は13位です。

人口密度では10位でしたが、やはり人気の京都、割と人は多いわけですね。

投資個人面談


伏見稲荷の鳥居のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20130156009post-2300.html

 

京都の名所、名物

金閣寺(鹿苑寺が正式名称)京都といえばというほどメジャーな歴史ある建物

清水寺(延暦17年、798年に建てられた歴史ある寺院、眺めは絶景です)

八坂神社(祇園さんとも呼ばれており、全国の八坂神社の総本社、厄除け、縁結びの御利益があるとされる)

竹林の道(5〜10mの竹が約200m続きます、夜はライトアップされ幻想的に)

伏見稲荷大社(全国の稲荷神社の総本宮、千本鳥居が有名、日本屈指の金運パワースポット)

そのほかにも、三十三問堂や龍安寺、銀閣寺など、メイン級の観光スポットが多数存在します。

京都といえば観光といつイメージすら強く感じますよね?

他にはなく、昔も今も変わらず絶大な人気を誇る京都、ここに住んだらどうなるんだろう?と思わせてくれる素敵な場所です。

美容整形のTCB東京中央美容外科

枯山水のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20130440107post-2643.html

 

京都の食の

・にしんそば(甘めに味付けしたにしんと、京都らしい品のあるお出汁で食べる蕎麦)

・千枚漬け(漬物で有名な京都の中でもよく知られているお漬物、京野菜の蕪を漬けています)

・みたらし団子(実は京都発祥のみたらし団子、甘じょっぱくてついつい手が伸びます)

・湯葉料理(古くからお寺では精進料理として食べられてきた湯葉、京都で食べる湯葉はまた格別)

・湯豆腐(こちらも古くから精進料理として食べられてきた、昔は豆腐の味で競い合ったというほど京都のお豆腐は完成度が高いです)

・おばんさい(京野菜を中心に人々に愛されてきた京都のお惣菜)

・京懐石(京都らしく四季折々の表現が入った芸術的なお料理)

などなど、繊細でただ食べるだけではない、上品な料理が多いですね、さすが京都。

街並みと料理も精通していて素晴らしいの一言です。

 

 

 



 

京都の物価は?

都道府県格付研究所より引用

なんと!兵庫、大阪を飛び越えて3位です!

つまり物価はかなり高め、東京、神奈川に次いでの高さになります。

何故か光熱費は安めになってますが、他は高いようですね、しかも食料品に関しては東京の次です。

いやぁ〜、流石京都ですね、首都だった事も肯けますね。

 

東京へのアクセス

・高速バス 約7〜8時間 3500円前後

・新幹線 約2時間半 14000円前後

急ぎでなかったら夜行バスで寝ていくのもありかもしれませんね、しかし新幹線の方がやはり快適ですし速いので、その時の状況などによって選べるのはありがたいですね。



 

京都、移住 まとめ

いゃ〜、やはり京都は京都なんですね、格式の高いというかなんというか、、歴史と、品と、粋な場所といったところでしょうか。

しかし、京都に魅了された方も多いと思いますので、思い切って移住してみるのもありかと思います

それではこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆様にあった素敵な環境が見つかりますように!

クムイマナでした!

 

大人の婚活【Kizuna】

 

 



-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site