地方移住について

移住、下調べシリーズ 佐賀県編

移住、下調べシリーズ 佐賀県編

こんにちは!クムイマナです!

移住、下調べシリーズ No.2佐賀県です!

位置関係は?



 

 

九州の日本海側福岡と長崎県に挟まれてます。

 

佐賀県の平均気温

都道府県格付研究所より引用

大阪、和歌山、兵庫と並んでの8位でした。

気象の専門家ではないので詳しくはわかりませんが、隣の福岡、長崎より少し涼しい様です。

 

 

佐賀県の人口は?

都道府県市区町村ランキングデータより引用

人口としては41位、人口密度は16以でしたので、面積の割に人は多いというところ。

面積自体が全国の中では少ない方なのでやはり密度は上がってしまうのでしょう。

 

 

幽玄の美しさ「ボシ灯ろうまつり」の様子のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170746186post-12374.html

 

 

佐賀県の名所、名物

 

御船山楽園 (15万ツボの敷地に、約2000本の桜と、20万本のツツジが咲き乱れる名所、夜のライトアップは幻想的で、紅葉の季節も圧巻です)

呼子の朝市 (石川県の輪島、岐阜県の高山と並ぶ日本三大朝市のひとつであり、大正時代から開かれているという伝統的な朝市。約50店舗の露店からなり、新鮮な魚介類の宝庫)

虹の松原 (唐津湾の海浜に、長さ約4.5キロメートルのクロマツが並ぶ、その数は100万本。)

七ツ釜 (その名の通り、7つの海蝕洞窟が並列、遊覧船クルージングでの洞窟探検が人気、天然記念物に指定されています)

祐徳稲荷神社 (衣食住の守護神として年間300万人以上の参拝客が訪れる、日本三大稲荷のひとつ)

唐津城 (慶長13(1608)年に築城した唐津のシンボル)

 

さぁ佐賀県、桜だの、クロマツだのツツジだの、なんだかとんでもない数の樹木の名所がインパクト強いですね、そして有名も有名な呼子。

魚介好きは朝市に絶対行きたいはず

そのほか海にも名所、神社などの神秘的な名所と盛り沢山でした、、個人的には御船山楽園と、朝市に行きたいですね(笑)



株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

 

取り付けられた伊万里焼のお皿のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170740186post-12365.html

 

佐賀県の食

 

・佐賀牛 (言わずと知れた有名和牛)

・呼子のイカ (食通を唸らせる呼子のイカ、お造りは透き通った新鮮なイカが味わえます)

・竹崎蟹 (こちらも海の幸、渡蟹の一種で観光客大人気、塩茹でがおすすめです)

・嬉野温泉名物 (温泉水の作用でとろっとろのお豆腐がで上がります、その食感はやみつきになるそう)

・鯉料理 (綺麗な清流で育った鯉は、臭みも無く引き締まって美味しいです、佐賀の伝統料理)

そのほかにもご当地グルメは沢山、シシリアンライス、マジェンバ、たろめんなどなど個性的な料理が多数、竹崎は牡蠣も有名で冬は牡蠣小屋が賑わいますよ!

 

 

 

 

 

 

佐賀県の物価は?

統計局ホームページより引用

総合33位です、しかし!!結構個性的な内容となってます。

嬉しすぎることに食料品は安さ2位です!呼子の海の幸も安いのでしょうか?(笑)

住居もかなり安そうで助かりますね、、そして生活用品はまぁ普通として、問題はなんだ?この光熱費?

上から4位って!!

北海道とか青森はなんとなく寒すぎて高くつきそうなのはわかるんですが、なぜなんだ?九州。

て感じですね、でも総合的に33位なのでよしとしましょう!(笑)


佐賀県から都心へのアクセス

・新幹線 約6時間 24000円ほど

・飛行機 約1時間45分 25000円ほど

値段はほぼ同じです、時期によって飛行機はかなり変わるでしょうし、LCCに乗ればもっと格安だと思います。

あえて電車が好きだったり、楽しみたい以外なら飛行機一択となりそうですね。



 

 

佐賀県 移住 まとめ

いかがでしたでしょうか?佐賀県。

自然いっぱいだし、ちょっとすごいを超えた観光地も多そうでワクワクします

食べ物もお肉も魚介もめちゃめちゃ美味しいに決まってます!

いいですね、知れば知るほど味が出てきそうな土地ですね!是非一度リアルな目で下見に行かれてはいかがでしょうか?

私も行きたい!(笑)

それではまた!

最後まで読んで頂き有難うございました!

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

 

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site