地方移住について

移住、下調べシリーズ 北海道編

北海道移住! 下調べシリーズ 北海道編

こんにちは!クムイマナです!

移住、下調べシリーズ No.40は北海道です!

 

お!来たのぉ〜、北海道じゃ。
著者

 

まずは位置から!

ご存知日本の最北端!タツノオトシゴ?龍?だとしたら頭の部分です!www

 

 

ライザップゴルフ

 

 

北海道の平均気温は?

都道府県格付研究所より引用

北海道はというとーーー、ダントツ1位です!!

そりゃそうか!笑

9.3度とやはりめちゃくちゃ寒いですね。

9.3度ってもう冬ですやん。

 

北海道の人口は?

 

 

都道府県市区町村ランキングデータより引用

なんと8位です!兵庫や福岡と同じくらい人はいます。

ですが、人口密度は低さNo.1です!!

まぁ面積が広すぎますからここは仕方ない。

 



 

じゃがいも畑と一本道のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20130755204post-3079.html

 

 

北海道の名所、名物

札幌エリア

北海道庁旧本庁舎(通称赤れんが庁舎)

札幌市時計台(みんなご存知時計台、重要文化財)

札幌市円山動物園(ホッキョクグマが人気)

藻岩山&JRタワー展望台(日本三大夜景の2つが札幌にあるとは!!)

登別エリア

登別温泉(9種のお湯が楽しめる北海道有名温泉地)

登別クマ牧場(山の山頂で約100頭のヒグマを放牧)

洞爺湖(花火大会も開催している有名観光地、温泉地も隣接)

ニセコ温泉郷(15もの温泉があり、温泉以外にも楽しみいっぱい)

小樽、余市エリア

小樽運河(小樽の代表的なスポット、歴史とモダンが融合され、名店と呼ばれる飲食店も揃います)

青の洞窟(神秘的なブルーに移る洞窟を、ボートで実際に行くことができます)

神威岬(徒歩約20分の遊歩道があり、両側に日本海の雄大な景色を眺めながら散策することができます)

ニッカウイスキー余市蒸留所(竹鶴政孝が建てた蒸留所、ウイスキーの歴史を学び、楽しめる所です)

函館エリア

函館山(ミシュラングリーンガイドでも紹介された山頂からの眺めは最高、ロープウェイにも乗れます)

旧函館区公会堂(歴史を感じる名所、ドレスを着ての撮影もできます)

金森赤レンガ倉庫(ロマンチックな雰囲気ばっちりの、歴史的建造物と現代が融合したスポット)

旭川、富良野エリア

旭山動物園(北海道を代表する動物園、ホッキョクグマやアザラシが人気)

雲海テラス(標高約1,080mのテラスから、眼下に広がる絶景眺めることができます)

大雪山国立公園(23万haを誇る日本最大の国立公園、自然界がそのまま残されており、貴重な動植物にも会える)

稚内、利尻エリア

利尻島(昆布やウニで有名な利尻島。日本百名山の利尻山も人気がある)

礼文島(日本最北端の島で、花の浮島と呼ばれています。高山植物の数は300種にも及びます)

宗谷岬(日本最北端の岬、北極星の一稜をモチーフにした記念碑があります)

知床、網走エリア

網走監獄博物館(広大な敷地にある監獄をテーマとした博物館。監獄食を実際に食べれるレストランもあります)

知床国立公園(その一帯が世界遺産という自然の宝庫、知床五湖をはじめ有名スポットも多数含まれる)

知床ネイチャークルーズ(実際にクルーズ船に乗って、イルカやシャチ、クジラなどと会えることもある体験型クルーズ)

釧路、阿寒エリア

摩周湖(霧の摩周湖で有名、月の半分は霧に覆われる程、世界屈指の透明度を誇る湖は神秘を感じるスポット)

阿寒湖、阿寒湖アイヌコタン(阿寒湖温泉、アイヌコタンが隣接しており、現在も100名以上のアイヌ民族が住んでいる集落で、ならではのお土産や、飲食店など魅力的で幻想的な雰囲気が素晴らしい)

 

以上、北海道の代表的なスポットですが、かなり絞っています。

なんせなんせ、広すぎますから!笑

東京都の約40倍の面積ですよ!そりゃ沢山ありますよね!

ほんの一部のご紹介ですが、とにかく北の大地というだけあって、本当に迫力があり、壮大。

気になるスポットだらけですから、観光だろうが移住だろうが、楽しめることは間違いありません。

 

ライザップ
沖合の釣り船のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20160223056post-7077.html

 

北海道の食

・ジンギスカン (北海道といえばやはりジンギスカンは外せません。新鮮なラム肉と玉ねぎなどを独特の鉄鍋で焼いて食べる、高タンパク低カロリーの栄養食)

・北海道の海鮮 (圧倒的に海の幸の印象が強い北海道。ウニ、いくら、蟹、ししゃも、ほっけなどが有名ですが、とにかく海の幸の宝庫北海道!!外せませんね)

・北海道らーめん (札幌味噌らーめん、旭川醤油らーめん、函館汐らーめん、元祖カレーらーめんなど、北海道はらーめんも美味しくて有名ですね!寒い地域で食べる北海道らーめんは最高!)

・石狩鍋 (北海道を代表する郷土料理で、鮭や季節の野菜を入れ、味噌ベースで作った鍋。体の芯から温めてくれます)

・ルイベ (アイヌ語で融けるの意味、冷凍した鮭などの魚を半解凍で食べます。口の中でとろける美味しさが特徴)

さぁさぁ!出ました出ました美食の宝庫北海道!

いつも安定の人気を誇る食の宝庫ですね!

ジンギスカンもラーメンも、もちろん海鮮も全て絶品ですよね!

寒さより食べ物で住む人すら居そうです(笑)

 

 



 

では、北海道の物価はどうでしょうか?

 

北海道の物価

統計局ホームページより引用

北海道はというと、9位と割と物価の高い総合順位になっています。

しかし、ありがたいことに食料品が33位と安い!!

逆に光熱費は青森に次いで2位ですので、やはり冬を乗り切る際に色々エネルギーを使わなくてはいけないんですね。

あとはそこまで偏りもないので、寒さから来る仕方のない物価といったイメージです。

 

北海道から都心へのアクセス

・飛行機 約1時間45分 1〜20000円程

・新幹線  約4時間30分 23000〜40000円

飛行機はシーズンにもよりますが1万円代が多い印象、lccも使えばさらに格安です。

新幹線は自由席〜グランクラスまでで差がありますが、特別何もなければ2.5万円ほどです。

時間にせよ、金額にせよ、飛行機が無難ですね。

新幹線の旅もまたそれはそれでいいと思うので、臨機応変に選びましょう。



 

 

北海道移住、まとめ

いかがだったでしょうか?北海道!!

本当に規模が広すぎてなんともなんともでしたが、素晴らしい大地と恵まれた食の宝庫である印象が強いですね。

札幌などの主要都市は全然都会だったりしますから、不安な方はまずは地方都市なんていかがでしょうかね?

下見として旅行してみるのもいいかもしれません。

では、今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site