地方移住について

移住、下調べシリーズ 埼玉県編

移住、下調べシリーズ 埼玉県編

こんにちは!クムイマナです。

移住、下調べシリーズ No.20は埼玉県です!

まずは位置から!

 

 

東京都のすぐ上に位置する埼玉県、本州の真ん中あたりです。



【マンション投資個人面談】

 

埼玉県の平均気温は?

 

 

都道府県格付研究所より引用

 

気温は26位で15.3度、全国で見るとまさに平均値あたりです。

 

埼玉県の人口

都道府県市区町村ランキングデータより引用

人口は5位、人口密度では4位でした!やはり都心が近くにある事と、住みやすいのが多い理由でしょう。

 




蓮の雄しべにとまる蜂(埼玉県川越市伊佐沼)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190515133post-20827.html

 

埼玉県の名所、名物

三峯神社 (約1900年前に日本武尊によって創建された秩父三社の一つ。狛犬ではなく狼の像があり、お守りも御神木が入った気守りという珍しい上に強いパワースポット)

芝桜の丘 (秩父にある羊山公園にあり、広大な芝桜を見ることができます。近年はインターネットがきっかけとなり大人気に!、羊たちも可愛く迎えてくれます)

・長瀞渓谷 (天然記念物、幅が50mもある清流で、エメラルドグリーンの水の色と、石畳の色彩が素晴らしい、ライン下りも楽しめて、キャンプ場も多数あり)

・川越氷川神社 (素盞嗚尊(すさのおのみこと)を主祭神に五柱の神様を祀り、古くから夫婦円満、縁結びの神様として信仰されている)

埼玉県も、東京から近いものの、自然が今も残る秩父など、素晴らしい観光名所があります、その他入間アウトレットや、西武園、東武動物公園、さいたまスーパーアリーナなど、有名な場所ならまだまだあります。

家族で埼玉に移る人が多いのもうなずけますね、、

都心にもアクセスしやすくて、少し行けば自然もあり、閑静な住宅街なので過ごしやすいでしょう。

 

 

埼玉県の食

・すったて (味噌をベースに胡麻や青じそを合わせたつけ汁にうどんをつけて食べる郷土料理)

・つみっこ (すいとんの一種で、味噌、醤油、そのほかにも沢山味付けがあるようです。季節の野菜と煮込んで食べます)

・みそポテト (秩父の料理で、一口大の芋を揚げたものに甘辛い味噌だれをかけて食べます)

・北本トマトカレー (ごはんやルー、とにかく全てにトマトを使った個性派カレー)

・けんちん汁 (ご存知けんちん汁、数種類の野菜と蒟蒻などをいれた味噌汁で、埼玉では家庭の味)

・行田ゼリーフライ (おからコロッケのことで、おからとじゃがいもを混ぜたものを素揚げします、形が銭に似ていることがなまったという仮説があります)

 

埼玉県の料理もまた伝統的なものから、ユニークなものまで沢山ありますね! 他にもご当地メニューは沢山ありますので、興味が湧きます。うん、食べてみたい!

 

 

 

 

埼玉県の物価は?

統計局ホームページより引用

埼玉は16位でした!総合的には都心に近いし、まぁまぁそうだろうという位置でしょうか?

やはり都心に近いこともあってか住居は3位の高さです。

光熱費だけやたらと安いのがなぜなのか?わかりませんが、確かに住居さえあれば後はそこまで高いわけではない、、ファミリー移住が多いのも更にわかってきましたね。

数年前から埼玉の人気は上がってますし、家族向けのマンションも増えてます、理由がわかりますね。



株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

 

埼玉県から都心へのアクセス

バスなどもありますが、大宮から電車で30分で東京駅着くので新幹線も書く必要がなさそうです笑

しかも新幹線と普通列車では7分しか変わらない上に値段は5倍ほど、、

なので東京に行きたい場合は600円で電車がお勧めです!



 

 

埼玉 移住 まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

やっぱり都心も近いし、大宮行けば何でもあるし、少し行けば自然だってテーマパークだってある。

そして東京程都会じゃない、、

うんうん、東京で働いてて家族がいたら引っ越す気持ちわかりますね。

ということで、もし東京は嫌だけど、すぐに行けるところはないかなぁ?と思っていたらとてもいいかもですね!

特にファミリーの場合はいいかもしれません!

では、また次回お会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

 

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site