地方移住について

移住、下調べシリーズ 大阪編

移住、下調べシリーズ 大阪編



こんにちはクムイマナです、

今回の下調べシリーズは、No.9

大阪編です!

まいど、おおきに〜
ブログ女将

まずは位置!

 

ご存知の通り関西地方です。

 

大阪府の平均気温

 

都道府県格付研究所より引用

 

大阪は8位の16.7度です、都会でコンクリートも多いし夏は暑そうですね、全体でみてもあったかいほうに入ります。

 

大阪府の人口は

 

 

都道府県市区町村ランキングデータより引用

はい!人口ですが、東京、神奈川に続いての3位が大阪です。

まぁ大阪となると地方というのは当てはまらないと思いますね、普通に都市ですからね。

田舎に住むとはまた違いますが、大阪も魅力いっぱいですから、ちょっとだけ深掘りしていきましょう。

 

通天閣本通り商店街と通天閣のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20181139333post-18690.html

 

大阪の名所、名物

大阪城(大阪のシンボル)

法善寺横丁(難波の歴史あるグルメな横丁)

通天閣(大正元年から大阪とともに生きてきた観光地)

黒門市場(地元の人を支えてきた正に大阪の台所)

天満天神繁昌亭(地元民の寄附金で建てられた落語の聖地)

新世界(歴史ある大阪有名観光地、行ってそんなし)

天王寺動物園(100年の歴史と200種類もの動物に会える)

道頓堀(食いだおれなら外せない!グリコやカニで有名な王道観光地)

大阪歴史博物館(飛鳥時代の大阪に遡る、原寸大の空間に引き込まれます、撮影もOKは嬉しい)

万博記念公園(もはや有名すぎる公園、太陽の塔に会いに行こう!)

四天王寺(飛鳥時代創建の、地元民に愛されるお寺)

玉造稲荷神社(お稲荷さんの総本宮よりも古いとされる恋愛パワースポット)

三光神社(真田幸村とゆかりのある神社、勝ち守りは効果抜群)

大阪くらしの今昔館(懐かしい浪花の町をリアルに再現、外国人観光客には大人気、一度行く価値あり!)

海遊館(世界最大クラスの水族館、ジンベイザメは圧巻です。)

ユニバーサルスタジオジャパン(大阪といえばUSJ、やっぱり外せない場所!)

と、絞ってもこんなにあります、、

とは言ってもやはりグルメの大阪ですから、歴史ある飲食店街でたこ焼きでも食べながら、大阪の元気ある活気を肌でかんじてくださいね!

そのほか神社やお寺も歴史ある立派な場所も多数、博物館などで昔の大阪をリアルに知れる体験もおすすめです! さぁ!食いだおれだ!



 

大阪の食

大阪といえば?

たこ焼き

お好み焼き

イカ焼き

ステーキ重

ちりとり鍋

てっちり(ふぐ料理)

きんつば

などなど、とにかくグルメ、食いだおれの町大阪!

やはり粉物の印象が強いですけど、上記以外にも沢山の粉物や、ご当地グルメの名店がずらり。

なんかお腹空いてきますね?w

なんだかんだで粉物大好きだなぁ〜という人が移住するなら大阪もありではないでしょうか?

 

出店の手作りたこ焼きのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190611163post-21266.html

 

 

 

大阪府の物価は?

統計局ホームページより引用

大阪の物価はというと、総合では4位に、、まぁ高いですからそこ致し方ないとして、、驚きなのが、光熱費関係だけめちゃくちゃ安いのか?45位なんですよね。

ちょっと調べてはみたんですが、どうやら水道が安いとの噂です。

実際に住んだことがないので、なんともいえませんがデータとしてはその様です。

人口が3位で物価が4位ならまぁ悪くはないのかと思います。

 

大阪から東京へのアクセス

東京方面から大阪に移住した方の場合は何かしら地元に帰ることもありますし、東京が関係なくても東京に観光に行く人もいるかと思いますので参考に。

高速バス 約8時間 2000円前後

新幹線 約2時間45分前後 14000円前後

飛行機 約1.5時間 10000円前後(LCCは5〜6000円程)

車 約6〜7時間

と、手段によってそれぞれ特徴がありますね、深夜バスで寝てしまえば、まさかの2000円で行けてしまうのもコスパ良しですね、あれ?飛行機の方が安いのか?新幹線より。

左によっては同じか高くなることもありますが、どうやら飛行機の方が安いし速い場合もありますね。

これは著者もイメージしていなかった。

まぁ大阪のどこに?東京のどこに向かうのかなどで臨機応変に変えていくのがいいのかなと。



 



大阪、移住まとめ

さて、大阪!私個人の意見を言わせてもらいますと、大阪の人達って、ちゃきちゃきして元気一見怖そうな人も多そうだけど、なんだかんだ人情味のある人が多そう。

こんなイメージです、そして商売人が多い。

特に最近思うのが、この人パワーあるなぁーー、という人が大体大阪の人だったりするんですよねー。

まぁ大阪を中心とした関西人がそこにあたるのですが、、

SNS、YouTuber、リアル世界共に、この人すげーなー!って人大体関西ってことが増えてきたんですよ。

まぁ人間ですから偏った感覚に無意識になってるのかもと引き算してもやはりパワーある人多いなと、行動力や勇気があるイメージです。

そんなエネルギッシュな人を作り出す大阪、活気があって当たり前かと。

ざっくばらんにたくましく、面白く、明るく生きていきたい人には良さそうですね!

たこ焼きとビールでも飲みながら!(ちょー個人的ですみません)

と、いうことで、今回は大阪編でした!

皆様の移住生活がよいものとなりますように

クムイマナでした!

地方移住の魅力についての記事はこちら!

渓流釣りに興味がある人はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site