地方移住について

移住、下調べシリーズ 富山県編

富山移住! 下調べシリーズ 富山県編

こんにちは!クムイマナです。

移住、下調べシリーズ No.30は富山県です!

まずは位置から!

富山はとにかく凄いぞ〜い、ふぉっ!
著者

人生にはパートナーが必要です。

富山県は中部地方の日本海側に位置します。

 

富山県の平均気温

都道府県格付研究所より引用

気温は36位、14.3度と、少し全国平均より涼し目かと、春や夏は過ごしやすそうですですね。

 

富山の人口は?

都道府県市区町村ランキングデータより引用

富山県は37位、人口密度は25位でした。

多すぎず少なすぎず、地方で言うと平均的でしょうか?

 


 


針ノ木岳山頂の大パノラマ(新緑期)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190857225post-22491.html

 

富山の名所、名物

黒部ダム (富山県黒部川上流に建設された日本を代表するダムで、映画「黒部の太陽」でも知られています、3000m級の山に囲まれており、その自然の景色は言葉では表現できない美しさ)

黒部峡谷鉄道 (いつも観光客で賑わうトロッコ列車、全長は20キロもあり、壮大な景色を思う存分に味わうことができます)

みくりが赤 (北アルプスで最も美しい火山湖といわれており、周囲約630m、水深は約15m、伝説を秘めた湖といわれることも納得の名所)

称名滝 (称名滝は4段から成る大滝で、落差日本一350mを誇ります。国指定名勝、天然記念物、日本の滝100選にも選ばれています)

能登半島国定公園 雨晴海岸 (義経伝説を伝える白砂青松の海岸で、日本の渚100選にも選ばれています。なんといっても海岸から見える立山連峰が凄まじい)

相倉合掌集落 (江戸時代末期に建てられた合掌集落、長い歴史をくぐり抜けてきた深みのある名所です)

宇奈月温泉 (北アルプス黒部峡谷のそばにあり、人気の温泉地、温泉と自然を満喫できるのは勿論、豊富な食材からなる料理も有名です)

 

いやぁ〜〜、富山県。

調べるとすごいすごい、、

著者もリサーチしながらとてもいい意味でなんだここわ!ってなっちゃいました(笑)

だって自然のスケールというかパワーが伝わってくる名所が多い

3000m級の山が連なってるって凄いとこですよね!

黒部ダムは本当に人気のようです。

立山連峰を望む海岸ってまた素敵すぎますね。

いいですねぇ〜富山。

 

黒部ダムの観光放水(立山)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200711211post-29199.html

 

富山の食

・ぶり料理 (富山はブリの生産量が日本でもトップクラスで、ぶり大根をはじめ、ぶりを使った料理が多数存在します、現地で食べるべき料理のひとつです)

・ととろこんぶおにぎり (富山県は昆布への支出が日本一になったこともあるほどポピュラーな料理、おにぎりをとろろ昆布で贅沢に丸々包みます)

・利賀そば (そばの栽培がさかんな南砺市利賀村は、「そばの村」「そばの聖地」と呼ばれるほどそばの歴史がある。国内はコンクール、海外ともそばの文化交流など様々な活動をしており、知る人ぞ知る蕎麦だ。)

・白えびのかき揚げ丼 (富山湾だけでしか獲れないる稀少な「白エビ」。世界でも富山湾はトップに躍り出る漁獲量だ。特製たれでいただくかき揚げ丼はまさに富山の味)

・ほたるいか沖漬け (皆さんご存知の珍味、富山県はほたるいかの名産地で、刺身から、保存食まで色々な調理法で食べられている)

 

富山県の食、あまりお肉という印象はないものの、それを忘れさせるほど魚介類が豊かですね!

著者も富山のほたるいかは毎年楽しみにしている季節の食材です。

富山産は特に味噌が多くぷりっとしていてたまりません。

他にも山の幸を使った料理も沢山ありますし、富山ブラックラーメンなど、ご当地グルメも楽しめますよ!

 

 

 

 

富山県の物価

統計局ホームページより引用

富山はというと、、総合25位でした。

全体的に安くは無いけど高くも無いといった標準に近い順位です。

家具や生活用品が割と安いですが、現代はインターネットなどもあるのでここはあまり関係ないかもしれません。

 

ライザップ

 

 

富山から都心へのアクセス

・高速バス 約7時間 3〜7000円

・新幹線 約2時間30分 17000〜25000円

・飛行機 約1時間5分 7000〜15000円

となります。

深夜で行けば高速バスでもどうにか行けそうですが、飛行機が何故か安いですね!

安くチケットを取れた場合は飛行機一択では無いでしょうか?

1時間てあっという間に着きますね(笑)

新幹線は自由席〜グランクラスというランクまでの差です。



 


 

富山県 移住、まとめ

さぁ!いかがでしたでしょうか?

富山県、個人的にはかなり興味が湧きました!

とにかく自然の大パノラマ!そして圧倒されるスケールですね

しかも海の幸に関してはとんでも無く美味しそうですよね。

気になった方は是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も行きたくなった!(笑)

それでは、最後までお付き合いありがとうございました

クムイマナでした!

良い移住生活を

 

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site