地方移住について

移住、下調べシリーズ 山梨編

山梨移住! 下調べシリーズ 山梨編

こんにちは!クムイマナです。

移住、下調べシリーズ No.46は、山梨県です!

まずは位置から!

 

 

山梨は多数の都県に囲まれていますね、海はありませんが自然豊かなところ。


 

山梨の平均気温は?

都道府県格付研究所より引用

山梨県は34位、14.7度と、全国的にはほぼ平均ですが、気持ち涼しめですかね。

 


山梨の人口は?

都道府県市区町村ランキングデータより引用

山梨は42位、人口密度、面積ともに32位でした。

全国的には少し面積は少ないものの、人口の順位のイメージよりは人が少し多くは感じるんじゃないでしょうか?

とはいえ、やはり少なめではありますね。

 

 

 

笹藪越しのダイヤモンド富士(竜ヶ岳)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20190551142post-20915.html

 

 

山梨の名所、名物

富士山

(言わずと知れた日本の最高峰富士山。山梨は富士山を望む絶景スポットが多数)

富士急ハイランド

(こちらも全国的に有名な遊園地、特に期待を越してくる絶叫マシンが多数あり、絶叫好きの聖地)

富士五湖

(山中湖、河口湖をはじめ富士の麓の自然豊かな湖。キャンプ場をはじめ、別荘地としても人気です)

忍野八海

(天然記念物、名水百選、世界遺産の一部に認定されている忍野八海。水車小屋などが心に響く田園風景を作り出しています)

清里テラス

(ロープウェイで登った丘の上には、モダンなソファの贅沢な空間やカフェなどがあり、近年では観光、デートスポットとして有名、おすすめです)

甲府盆地

(甲府盆地は、夜になると心が現れるほど美しい景色を見ることができます。近くにはほったらかし温泉や、勝沼のワイナリーが多数あり、朝から晩まで楽しめること間違いなし)

 

山梨はその他にも山に囲まれた場所だからこその名所だらけです。渓谷百選の1位になった昇仙峡や、日本一の金運神社、忍者パーク、桃狩りぶどう狩りと、楽しめるところがほんとに多いですね。

著者も関東にいた頃は渓流釣りでよく行くのは山梨県の北杜市、清里あたりが多かったのですが、とにかく高原地帯の湿度が少ないスッキリした晴れの日は最高以外の何者でもない程心地いいですよ。おすすめです!

 




着手金無料のM&A仲介 M&Aキャピタルパートナーズ

山梨の食

・ほうとう (山梨を代表する名物料理で、平打ちの太めの麺と、野菜や肉をいれて、味噌仕立てで煮込んだ郷土料理。体が芯からあったまり、栄養もバッチリ)

・吉田うどん   (富士吉田のご当地うどんで、日本一硬いともいわれるうどん。馬肉やキャベツが入っていて、腹持ちがいいのが特徴)

・山梨の肉料理   (甲州地鶏が有名で、その他馬肉料理も実は盛んです。山に囲まれているので、猪肉や鹿肉も豊富。イメージはありませんが、実はお肉の宝庫かもしれません)

・甲州ワイン

(山梨の勝沼にはものすごい数のワイナリーがあり、試飲も可能(車は不可)甲府盆地の丘の上には勝沼ワインの丘という施設もあり、200種類の試飲が可能。

宿泊施設、温泉もついているので、おすすめです。

山梨はフルーツも有名ですね、ぶどうや桃が特に有名で、上記の通り、美味しいものにも恵まれている山梨県。

著者はワイン好きなこともあり、勝沼も行ったことが何度かありますが、ワイナリー巡りはすごく楽しく勉強にもなりました。

ワインの丘の露天風呂はおすすめです。甲府盆地の夜景を眺めて温泉はたまりませんよ!

 

 

 

 

 

 

山梨の物価は?

統計局ホームページより引用

山梨県は40位と、中々物価も安く有難いことではありますが、細かく見ていくと、光熱費が全国で1番安い様です。助かりますね!生活用品が第2位とこちらも助かります。

ですが、食品、住居は少し高い様ですね。ちなみにわたくしも宮崎に移住する前は山梨も候補にありましたが、地方都市はあるでしょうけど、山の方は物件も全然数がなく、賃料も割と高い感じでしたので、地元の不動産屋さんなどに聞いて、情報として出てない物件も探した方がいいかもしれません。

しかしながら、逆に残念です、山梨は本当に心地いい環境だと思います。

 



山梨から都心へのアクセス

・高速バス 約2時間30分 1700〜3500円

・新幹線 約2時間20分 4000〜6000円

新幹線は甲府駅の場合なので、そこからまた時間はかかりそうです。

高速バスは数カ所から出ているはずなので、バスの方が融通が効きやすいかもしれませんね。

車だと2〜2.5時間ほどで着きますよ。



 

 

山梨移住、まとめ。

どうだったでしょうか?  山梨県。

山々に囲まれた、自然豊かな山梨県。

割と都心にも行こうと思えばすぐに行けますし、悪くないですよね?

興味がある人は是非下見に行ってみてくださいね!

個人的には北杜市、韮崎市あたりがおすすめです!

 

今回はここまで、どうもお付き合い有難うございました!

クムイマナでした!

 

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

 

 

 

 

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site