地方移住について

移住、下調べシリーズ 新潟編

新潟移住!下調べシリーズ 新潟編

こんにちは!クムイマナです。

移住、下調べシリーズ No.34は新潟県です!

まずは位置から!

ブログ女将
ごゆるりと〜

新潟県は中部地方、広く日本海に面しています。

 

 

 

ライザップ

 

新潟の平均気温

都道府県格付研究所より引用

新潟県は39位、13.7度と、やはり全国的には寒い方ではありますが、著者はもっと寒いイメージをしてましたね、なんか新潟って雪が積もるイメージだったので。

勿論冬はとても寒いでしょうけど、夏も凄い暑いのかな?といった平均気温です。

 

 

新潟の人口

都道府県市区町村ランキングデータより引用

新潟県は15位、人口密度では34位でした。

面積は5位ですので、人は結構いるけど、土地が広いイメージでしょうか。

「大朝日岳新潟県側へ続く稜線の景色」の写真

大朝日岳新潟県側へ続く稜線の景色のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200712198post-29613.html

 

 

新潟県の名所、名物

清津峡 (川を挟んで切り立つ巨大な岩壁が作り出す美しい峡谷、国の名勝天然記念物にも指定されています。黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大峡谷の一つ。エメラルドグリーンの清流は心を癒してくれますよ)(中越)

彌彦神社 (古くから信仰を集め、「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。
御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)。2400年以上の歴史を有するとされる神社で、万葉集にも登場します。
彌彦神社には見事な鎮守の森があるため、とても神秘的、火の玉石は持った時の重さの感じ方により、願いが叶うかどうかを占うもの、試してみたいですね。(上越)

マリンピア日本海 (約450種2万点の水生生物がいる日本海側最大級の水族館で、イルカショーも毎日開催しています。水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点。(下越)

越後湯沢温泉 (湯沢温泉は昭和6年から始まり、上越新幹線の工事の影響で温泉が出なくなりましたが、町で復興に成功し。いまでは毎年120万人訪れる新潟を代表する温泉地に) (中越)

妙高高原スカイケーブル (山越後富士として名高い妙高山は、標高2454mの火山で日本百名山の1つ。

高原の山頂駅までは11分、標高1300m地点までケーブルで登ります。展望広場からは、美しい野尻湖や八海山を眺める事ができます。(上越)

佐渡金山 (金がとれていた歴史を持つ佐渡金山、現在は観光地になっていますが、実際に6000万円相当の金の延棒を触れるとの事) (佐渡)

トキの森公園 (実際にトキに会え、学べます。自然豊かな公園は心も体も癒されますよ) (佐渡)

 

新潟はとても広くエリアも分かれていますので、その他にも名所が多数あります、長岡の花火大会も有名ですね。

移住に関しては楽しめること間違いなしですね!

 

「飛騨の地酒利き酒セット」の写真

地酒利き酒セットのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170423097post-10974.html

 

新潟の食

・けんさ焼き (しょうがやゆずの皮、ねぎ、ごま等をあわせて味付き味噌を円形のおにぎりに塗ってこんがりと焼いた郷土料理で、お米の豊作などに感謝し、お正月の夜などに食べられる大切な郷土料理)

・へぎそば (つなぎに布海苔が使われる新潟県魚沼地方発祥のそば。へぎと呼ばれる器にもられることからこの名前がついた、ツルッとした喉越しが特徴)

・のっぺい知る (鶏肉やにんじん、ごぼう、れんこん、大根、里芋、鮭などの季節の具材を鍋で煮込んだ汁物。現在でも正月やお盆などの年中行事の際に各家庭で楽しまれている。

・新潟のイタリアン (ソース焼きそばの上に、トマトソースとチーズをかけた新潟を代表するソウルフード!ソースもその他7種類ほどあり、新潟県民には親しみ深い料理)

・新潟わっぱめし (わっぱとは、薄い杉の板を曲げて作った容器のことで、ご飯の上に日本海でとれた新鮮な魚、鮭、イクラなど、海鮮を贅沢にのせた料理)

 

その他に栃尾の油揚げも有名、、その地域、地域でのご当地メニューも多数。

勿論コシヒカリ名産地新潟は、お米もお酒も素晴らしいものがあるので、はっきりいって食は一級品でしょう!

著者も3度ほど行きましたが、とにかく魚介類のレベルが桁違いでしたよ!お刺身は本当においしかった!

おすすめです。

 

会社員男性
いいねぇ〜、お腹が空いてきたよ!一杯やりたいねぇ〜

 

 

 

 

新潟の物価は?

株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

統計局ホームページより引用

新潟は19位、多少住居が高いとはいうものの、他は全体的にバランスは悪くないので、割高なお家さえ選ばなければ、割と普通に生活はできそうなイメージですね。

 

 

新潟から都心へのアクセス

さて、新潟から東京へ行く場合はというと、

・高速バス 約4.5〜6.5時間 1700〜2400円(一部5000円前後あり)

・新幹線 約2時間20分 10000〜15000円程

となります。

高速バスはほとんどの場所からが2〜3000円と割と安く感じますね、新幹線は速くて快適な分価格も上がるといった所なので、自分の状況などで臨機応変に変えていけそうです。

車でも3〜4時間で着きますね。

(飛行機は便が少ないので載せていません)



【ミヤザキジム】

 

 

新潟 移住、まとめ

さぁ!どうでしたか?

新潟県は自然も豊か、海も山もあり、冬はウィンタースポーツも楽しめます。

食も豊富でお酒も一級品、しかも上越、中越、下越、佐渡など地域の色も多様なので、県内でも色々と楽しめること間違いなし!

雪が苦手じゃない人にはおすすめできますね!

是非一度実際にいってみてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

タバコは好きだけど禁煙したい人に朗報!実体験「離煙パイプ」最強説。

Contents 1 タバコは好きだけど禁煙したい人に朗報!実体験「離煙パイプ」最強説。 1.1 禁煙にはタイミングが重要 1.2 離煙パイプなら驚くほど楽にやめられますよ! 1.3 1ヶ月吸わなきゃ ...

続きを見る

 

 

 

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site