地方移住について

移住、下調べシリーズ 滋賀県編

移住、下調べシリーズ 滋賀県編

こんにちは!クムイマナです!

移住、下調べシリーズNo.22は滋賀県です!

位置はここ!



滋賀県は近畿地方の真ん中ですね、県の結構な面積を琵琶湖がしめているという極めて珍しい県かもしれません。

 

 

滋賀県の平均気温

都道府県格付研究所より引用

滋賀県の平均気温は28位と、全国的には平均値に近いですね、群馬、鳥取、島根、奈良と同じです。

 

 

滋賀県の人口は?

都道府県市区町村ランキングデータより引用

 

人口はというと、26位、沖縄とほぼ同じです。

人口密度は15位と、きもち密度は高めかなといったところ。

 

 

 

滋賀県の名所、名物

比叡山延暦寺 (東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、数百のお堂や伽藍があります、1200年の歴史を持ち、伝教大師・最澄が開いた天台宗の総本山、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています)

近江八幡水郷めぐり (春色・安土八幡の水郷をめぐる近江八幡観光の名物「水郷めぐり」。

多賀大社 (天照大神と、その両親である伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)を祀る滋賀県第一の大社多賀大社)

白鬚神社 (湖中に立つ朱塗の大鳥居が絶景と注目されている、近江最古の神社である白髭神社)

びわ湖テラス (標高1100mの山頂にある、2016年にできた絶景テラス、近代的なお洒落な作りになっていて、贅沢な空間、山頂まではびわ湖バレイというロープウェイで登ります)

石山寺 (西国三十三所第13番札所の石山寺。紫式部が源氏物語を起筆した場所としても、有名)

琵琶湖 (日本で最大の面積と貯水量を持ち、100万年前から存在する古代湖)

その他琵琶湖を中心に様々な観光スポットがあります。

こう見ると歴史を感じる観光名所がずらりですね、びわ湖テラスの様な新しくできた観光名所も他にもありますので、飽きずに楽しめること間違いなし。

しかし琵琶湖は100万年以上前からって、なにか未知の生物絶対いそうです(笑)

 

 

 

滋賀県の食

・ふなずし (ふなずしは、卵巣以外の内臓を除いた塩漬けのフナを、米飯に漬けて発酵させた滋賀の伝統食)

・鴨鍋 (冬にシベリアから琵琶湖に飛来するマガモを野菜や豆腐と鍋にして食べる古くから伝わる郷土料理、11月〜3月の間食べることができます。)

・近江牛 (400年の歴史を持つ近江牛、きめの細かさが違います。滋賀に行ったら外せない食材)

・伊吹そば (江戸時代から未だに続く伝統のそば、甘味と強い香りが特徴的)

・うなぎのじゅんじゅん (琵琶湖のうなぎをすき焼き風にして食べる古くから冬の訪れとともに食されてきた料理で、じゅんじゅんとは湖北地方の方言ですき焼きの事)

・焼鯖そうめん (焼鯖そうめんは、焼いたサバを甘辛く煮込み、その煮汁でそうめんを茹でた郷土料理です。おもてなし料理によく出されます)

 

いかがでしょうか?滋賀県の名物料理、なんだか古くから食べられてきた歴史があるんだろうなぁとわかる料理が多く感じました、この土地ならでは食文化、そしてどれも美味しそうですよね?

しかしマガモはシベリアから飛んでくるとは驚きです、それほど琵琶湖の自然も世界レベルという事

いいですねぇ、滋賀県。

 

 

 



滋賀県の物価は?

統計局ホームページより引用

滋賀県は20位という結果、全体的には平均グループ、光熱費がなぜか全国2番目の安さです。

なぜだ?知りたい!申し訳ない、ちょっと著者でもわかりません!(笑)

 

 

滋賀県から都心へのアクセス

・電車 約2時間半 12000円〜

・高速バス 約7時間 5000円前後

ちょっと調べても中々うまく見つからなかったので、場所によってはかなり面倒かもしれませんが、ベースとしてはこれくらいの様です。

こうなると新幹線かなぁ、と思ってしまいますね。

滋賀県自体には空港は無し。


滋賀県 移住 まとめ

いかがだったでしょうか?滋賀県、その地域の生活が本当に昔から受け継がれている様な印象を受けますね。

奥深そうですし、じわじわと魅力にハマっていきそうなイメージでした。

興味がある人は是非現地を見に行ってみてください!

それではまた!

最後まで読んで頂き有難うございました!

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site