地方移住について

移住、下調べシリーズ 福井県編

福井県移住!下調べシリーズ 福井編

こんにちは!クムイマナです!

移住、下調べシリーズ No.37は福井県です!

まずは位置から!

若い女性
今回は福井ね!どんな所なのかな〜

 

福井県は中部地方、日本海側に位置してます。

 



 

福井の平均気温は?

都道府県格付研究所より引用

福井県は35位、14.6度と、全国的にみると少し涼しいイメージですかね。

 

福井の人口

都道府県市区町村ランキングデータより引用

福井は43位と、人は中々少なめ、人口密度は31位でした。

 

著者
福井県にはどんな名所があるんじゃろう?

 

 

福井県の名所、名物

大本山 永平寺

(今から約760年前に道元禅師によって開創された出家参禅の道場。樹齢約700年の杉の木に囲まれた約10万坪の広さを持つ境内には70棟程の建物が存在します)

白山 平泉寺

(約1300年前に泰澄によって開かれたと伝わる白山信仰の拠点寺院。その空間の雰囲気は独特で、静寂さと存在感に包まれる)

エンゼルランドふくい

(宇宙や科学を遊んで学べる複合施設。巨大な直径23mのドームスクリーンではプラネタリウムが鑑賞できる。子供も大人も楽しめる施設)

福井県立恐竜博物館

(国内最大級の地質、古生物学博物館。44体の恐竜骨格や巨大なジオラマ、ダイノシアターなど迫力満点。2017年に国の天然記念物に指定された野外恐竜博物館にもここから専用のバスツアーでアクセスできます)

東尋坊

(高さ20メートルにもおよぶ断崖絶壁の景勝地「東尋坊」。天然記念物に指定されており、高さ55メートルの東尋坊タワーからの眺めは圧巻です)

瓜割の滝

(全国名水百選にも認定されている瓜割の滝は、夏でも瓜が割れてしまうほど水が冷たいことから名付けられました。周囲の森は「水の森」と呼ばれるほど自然のエネルギーに満ちている)

その他にも海水浴場も豊富、歴史ある神秘的な名所や、大自然を感じられるところ、、貴重な博物館など、大満足の名所が揃います。

 



福井県の食

越前おろしそば

(福井県は、そば栽培に適した緯度にあり、昔ながらの石臼挽きで製粉するため、美味しいそばができる。越前おろしそばは、冷たいそばに、大根おろしや薬味ネギ、かつお節を添え、だし汁をかけた郷土料理)

越前かに料理

(全国でもトップクラスのブランド蟹、福井県で水揚げされるオスのズワイガニのこと。福井県のズワイガニ漁の歴史は、国内で最も古く、江戸時代にまで遡ります。冬になると新鮮な越前かにが堪能できます)

永平寺の精進料理

(永平寺の精進料理は、開祖の道元禅師が留学先の中国から帰国後に伝えたのがはじまり。しっかりと出汁をとり、ごまや豆腐、野菜や野草が中心です。永平寺周辺では、精進料理が楽しめるお店もあります)

油揚げ料理

(福井市の1世帯あたりの油揚げの消費量は、50年以上連続で日本一に輝くほど、分厚い油揚げを焼いた厚揚げ焼きが人気)

焼き鳥

(焼き鳥 秋吉が全国にまでひろがってますが、福井県の焼き鳥のことです。純けいと呼ばれる雌のもも肉が人気で、焼き鳥消費量も日本トップクラスの福井県)

さぁ!お腹空いてきました!w

福井県美味しそうです!!

他にもご当地グルメやラーメンもあって、飽きることは無さそう。

特に越前がには絶対食べておきたいですね!焼き鳥も!(笑)

水が綺麗なお蕎麦も!(本当にお腹空いてしつこいw)

 

 

 

 

福井の物価は?

統計局ホームページより引用

福井は総合で18位という結果。

しかしよくみなきゃいけないのは、食料品がまさかの4位なんです!!越前かにが影響??

なぜかはわかりませんが、高級食材が多いのでしょうか?これは現地に行かなきゃ正直わかりませんが、家具、生活品がとても安いけどあとはそこそこなので、少し不安は残ります。

しかし実際に行くと違うことなんてよくありますから、前向きに!!カニ食べたいですもんね!(笑)

 

 

福井県から都心へのアクセス

・新幹線 約3時間10分 15000〜20000円

・高速バス 約9時間30〜10時間30分 5〜7000円

 

ん〜、バランス的にどちらもどちらですので、時間を取るか?節約をとるか?ですかね。

しかし9時間オーバーは結構な長旅ですね!



 

 

 

ライザップゴルフ

 

 

福井移住、まとめ

いかがだったでしょうか?著者の個人的な感想としては、名所と料理に関してはとても期待できます!

しかし、物価の具合が実際どうなのか?そして東京に実家などある人はなかなかきついかも!

といったリアルなメリットデメリットの仮説は立てられますね、福井県に興味ある人は一回しっかり下見にいけるといいですね!

とはいえ素晴らしい場所なのは間違い無いので、よい移住ライフを願ってます!

 

それでは今回はこのへんで!

読んでいただきありがとうございました

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site