地方移住について

移住、下調べシリーズ 鳥取県編

鳥取移住下調べ!下調べシリーズ 鳥取編!

こんにちは、クムイマナです!

移住、下調べシリーズ No.29は鳥取県です!

まずは位置から!

 

ジー・ピー・アセット

鳥取県は中国地方に位置しており、日本海に面しています。

 

鳥取県の平均気温は?

都道府県格付研究所より引用

鳥取県は14.9度で28位、標準的ですが、気持ち涼しくて過ごしやすそうです。

 

鳥取県の人口

都道府県市区町村ランキングデータより引用

なんと!47位、鳥取県は1番人口は少ないんですね、そして人口密度は37位でした!

という事は、実質の人数は少なく、密度もそれなりに低いというと本当に他県に比べて人が少ないというわけです。

 

鳥取県の名所、名物

 

三徳山 (奈良時代に修験道の行場として開かれた三仏寺があり、国の指定名勝、その景色は神秘的としか表せられない)

鳥取県立フラワーパーク (直径50m、高さ21mの大温室フラワードームがある、国内最大級のフラワーパーク)

白兎神社 (社叢は天然記念物で、古事記にも出てくる神話が今も残る)

三朝温泉 (世界有数のラジウム温泉の名湯)

皆生温泉 (島根半島と大山を望む温泉地で、目の前は海水浴場と、季節を問わず楽しめる温泉地)

鳥取砂丘 砂の美術館 (砂の彫刻「砂像」を展示する世界で唯一の美術館です。)

大山 (伯耆富士と呼ばれていて、鳥取県のシンボルともいえる大山、勿論鳥取県最高峰)

三佛寺投入堂 (本尊は蔵王権現、何よりもありえない断崖に建てられているので、行くにはかなり覚悟が必要)

と、鳥取県の代表的な名所の数々、その他にも綺麗な海、山など多数価値のあるスポットがあります。

 

鳥取県の食

・かにめし (地元産の蟹をほぐしたり、蟹味噌を使ったりと様々な方法で白米と混ぜたり炊き込んだりした名物料理)

・ばばあ鍋 (「ばばあ」と呼ばれる「タナカゲンゲ」という深海魚を使った鍋料理で、昔は漁師だけが食べていた珍味を使った料理。)

・白ねぎ鍋 (鳥取名産の白ねぎがメインの鍋料理、シャキシャキ食感と深い甘味が特徴)

・大山おこわ (大山で採れた山菜や野菜を使ったおこわで、深山おこわとも呼ばれる名物料理)

・かに汁 (鳥取は松葉蟹の名産地、冬には地元民にも愛される名物料理で、松葉蟹の雌を使った味噌汁)

 

さて、鳥取県、日本海の恵みと山の恵みの恩恵を受けた素晴らしい料理がいっぱいです。

他にもご当地グルメが沢山あり、飽きずに楽しめそうですね!

 

 

 

 

鳥取県の物価は?

統計局ホームページより引用

鳥取県はというと、総合では30位、標準より少しだけ安めか?

バランスはいいのですが、気持ち食料品が高めです。

まぁ蟹が名物だし美味しいでしょうからよしとしましょう!(笑)

 

 

鳥取県から都心へのアクセス

・高速バス 約11時間 7000円前後

・新幹線 約5時間 18000円前後

・飛行機 約1時間20分 16000〜25000円程度

上記の通りですので、飛行機があまりにも高くない時期なら飛行機がお勧めです、飛行機以外ですとやはり時間はかかりますね。




鳥取県 移住、まとめ

いかがでしたでしょうか?

鳥取県、、人口は少ないですが、山あり、海あり、温泉あり。

食べ物も様々ですしストレートに美味しい食材が多そうですね。

興味がある方は是非1度足を運んでみてくださいね!

それではまた次回会いましょう!

最後までお付き合いありがとうございました

クムイマナでした!

”地方移住の魅力” 次世代田舎暮らしを考えるフリーランスや転職時はチャンス?

  次世代田舎暮らしの魅力!地方移住の価値に気付こう!フリーランス、転職、起業にチャンス到来。   *この記事の内容* いらしゃいませ、ごゆっくりしていってくださいまし〜。ブログ女 ...

続きを見る

まだ間に合う!料理人がお勧めする キャンプで使える調理道具!

Contents 1 まだ間に合う!料理人がお勧めするキャンプで使える調理道具! 1.1 まずは基礎の基礎、そして大活躍! 1.2 こちらも今では定番!ダッチオーブン。 1.3 さぁ秘密兵器だ!ジャカ ...

続きを見る

渓流釣りってどんな釣り?渓流釣りをざっくり説明(初心者向け)

こんにちは! クムイマナです! 主に地方移住について発信してますが、今回は僕の趣味でもある渓流釣りをざっくりご説明します。 渓流釣り??なに?という人から、いつかやっていまたいな!という人、、軽くやっ ...

続きを見る

-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site