地方移住について

移住、下調べシリーズ 秋田県編

移住下調べシリーズ 秋田県編

こんにちは!クムイマナです!

さて、地方移住、下調べシリーズNo.3は秋田県です!

では始めて行きましょう!

地方移住の素晴らしさについての記事はこちら!

まずは位置!

※都道府県巡りより引用

 

東北地方、日本海側の秋田。

秋田の平均気温は?

42位で、12度ということです。

まぁ、当たり前に冬は寒いですよね、秋田県ですし。




夕暮れに染まる田沢湖(秋田県仙北市)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200302072post-26152.html

秋田県の人口


※都道府県人口、面積、人口密度ランキングより引用

秋田県は38位となりました、人口密度でみると下から3位でしたので、面積に対してはかなり少ないので、その辺も頭に入れておきましょう。

 

 

秋田県の名所、名物

重要無形民族文化財が日本一多いのが秋田県

そして乳頭温泉郷、玉川温泉を筆頭に温泉地に恵まれた県でもあります

入道崎、駒ヶ岳、などの豊かで力強い自然や、角館武屋敷などの有名観光名所など、様々な楽しみ方ができます。

そしてわすれちゃならんのがなまはげですね!

秋田は美人が多いとも言われています、お米のあきたこまちも有名ですね、、という事は必然的に日本酒も美味。

濡れた路面とイルミネーション(秋田県湯沢市)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200320066post-26181.html

 

 

秋田の食。

秋田と言えば、きりたんぽ、ハタハタ、しょっつる鍋、いぶりがっこ、稲庭うどんなどが有名ですね。

秋田は個人的にはいろりと木製の蓋の鉄鍋のイメージがありますね、木の温もりを感じる立派な建物で、鍋を喰らう!という様な(かなり個人的)

先程もいいましたが、お米など、そもそもの食材自体が良い環境で育ってますから、何を食べても美味しいんだろうなと感じますよね?

東北の中でも秋田は秋田!というような生活や景色があるとおもいますので、ピンときた方は是非現地にも行ってみてくださいね。

 

 


 

秋田県の物価は?

※統計局ホームページより引用

秋田は東北地方では総合的に1番物価が安いようですね、移住者からしたらこれは助かります

実際に行ってみないとなんとも言えませんが、データ上は悪くないですね。

雪国ですから、冬の燃料などの費用が気になるところではあります。



nbsp;

 

秋田県から都心へのアクセス

秋田市から東京までと考えた場合

高速バス(深夜)3000円〜8.5時間程

JR在来線、9800円前後 14時間程

新幹線 11000〜21000円 4時間程

飛行機 8500〜30000円(片道) 1時間10分程

と、状況に応じて色々選ぶことはできますが、やはり飛行機以外は時間はかかってしまいますので、頻繁に行き来は中々厳しそうですね。



 

 

秋田県 移住 まとめ

 

悩む女性
しっとりした雪国で、雰囲気のある日本らしい土地で、自然の恵みを受けながら、温泉につかるもよし、歴史的文化にひたるもよし、美味しい料理と秋田美人と、幸せだねぇ〜。

なんて心の声が聞こえてきてしまったのでw

しかし本当にそんな印象をうける良い土地ですね、ただ、2つ考えておくべきは、やはり雪国ですから、経験がないと大変でしょう、そして、都心にも仕事など用が多い方にもなかなか大変かと。

それでも行く価値はあると思いますので、まずは現地に行ったり、調べたりしてみるのが良いかと思います。

秋田県の移住者向けのサイトなどもあるのでチェックしてみてください、優しく丁寧に教えてくださるはずです。

では、今回は秋田県でした!

ありがとうございました、クムイマナでした!

地方移住の素晴らしさについての記事はこちらから!
お名前.com



-地方移住について
-

© 2021 Kumuimana web site